忍者ブログ
地方の同人系イベント中心に活動中のサークル「秋楼閣」の5人が展開しているブログです。
<<04/12345678910111213141516171819202122232425262728293031/06>>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです!虹鵡です!
チョコ対決お疲れ様でした!
イベントお疲れ様でした!
…って遅。
そんでやっと新年会しました。先週。遅。
辛いもの祭りしました。今週。
毎週酒盛りってどうよ。
うまかったけどね!豚しゃぶ!トッポギ!やきそば!お赤飯(仮)!
そして今週はこういうのを作りました。
言い出しっぺがゲストで来たので、責任を持って食べてもらいたかった。090320_1604~0001.jpg

タルトです。焦げました。焼きすぎました。
というより、半分色がおかしいよね。
緑のつぶつぶがちょっとおかしい。
でんろくまめです。でんろくタルト。
 

【結果】
タルト生地=焼きすぎ&厚すぎ(おいしかったけど硬かった)
カスタード=豆の周りの砂糖に水分が吸われて、固くなってしまった。
豆=ちょっと湿ってた。
【総評】
全部一緒に食べると、最後にでんろくまめの中のピーナッツ部分が出てくるので、味が全部ピーナッツに持って行かれてしまった。別々に食べればそれぞれおいしいので、合わせることに全く意味がなかった。
対して、いちご部分はいちごからしみ出た水分でカスタードが柔らかくなっていて、おいしかった。いちごってほんとおいしいよね。

もしかすると、カスタードじゃなくてピーナッツクリームに豆をのせればよかったのかもしれない。
…というか、ぜんぶいちごにすればなにもかも解決。

おもしろかったけど、豆はもういいや。

PR
miku02.pngあけましておめでとうございまーす。
まじめに描きたいんだかなんなんだかよくわからんミクでご挨拶です。
ミクと言い張ります。
ミクも着物も全然わかんないけどふいんきで描きました。
雰囲気じゃなくふいんきです。
大事なことなので二回言いました。

僕の今年の抱負は、去年と一緒で、おもしろおかしく生きる、です。
みなさんの一年もおもしろおかしくなるといいですね。
そのお手伝いが少しでもできたらなあと思ったり思わなかったりです。
たぶん思ってます。

ということで、今年もよろしくお願いします。

つくってみたんだぜ。消しゴムで。

10d9e84c.jpeg

いやとくに意味はないんだけど。
サークルカットどうしようか考えてたら行き着いた。
枠の大きさのはんことかもつくろうかなー
あと横バージョンも。

0e3132da.jpeg

これが例のふりかけです。うーん気になる。
これのほかに、ゆず胡椒ふりかけっていうのもあって、それはうまかった。おすすめ。

---------------

イヤーカーフ!
ほしいーーーー!!
作って作って!

きのう親戚からさんまが届いたので、10匹中6匹をかぼちゃ・・・じゃないや煮付けにしました。
今日のごはんは焼いたかぼちゃ・・・じゃなくて焼いたさんまとさんまの煮付けでした。
さんまづくしでした。
さんまは好きです。でもかぼちゃほどじゃないです。
朝に買い置きのかぼちゃがかびているのをみつけてしまったので、帰ってきてから割ってみたら全部だめになっていました。
かぼちゃ・・・。
それなのに それなのに…!!ギー!
ずるい!!

これからは、語尾に「~かぼ」をつけることを提案するであります!あっ…提案するであるかぼ!

プロフィール
HN:
秋楼閣
性別:
非公開
自己紹介:

◇ 紅葉:オーナー(総合本部)

◆ ジョニー:キャプテン(製作部兼統括部)

◇ 橘塚:クラフトマン(製作部兼開発部)

◆ 虹鵡:クラフトマン(製作部兼開発部)

◇ なつめ:萌ぇソムリエ(資材部兼ご意見番)
最新記事
最新CM
[01/09 蓬莱 桔平]
[12/10 オーナー紅葉]
[12/10 蓬莱 桔平]
  
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

design by AZZURR0