忍者ブログ
地方の同人系イベント中心に活動中のサークル「秋楼閣」の5人が展開しているブログです。
<<04/12345678910111213141516171819202122232425262728293031/06>>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 書き忘れましたが、各作品の内容物を詳しく書かないのは、個人が一生懸命考えたすえの作品なので、類似品が出るのが嫌なのでかきませんでした!何故かってそりゃー人の作品で商売させないためですよ!類似品がでたら各々、元祖は私だ!とおもいましょうね!
PR
 さて三月となりバレンタイン対決の結果(各方面から書けよとのお声が激しくて)をやっとこさかきませう。


  
090215_202113.jpg 写真1枚目
 
 我が社きっての敏腕社員、橘塚の作品のケーキです。相変わらず味のトータルバランスに優れた一品です。チョコレートの甘みに某果実?の甘みと香りを引き出す加工がなされた物が織り成す甘みのバランスは絶妙です。ノドの奥に残らない甘みを演出する果実に、かつ厚みのあるムースとチョコレートケーキの味、まさに絶品。はっきり言って何個でも食べれて飽きがきません。・・・・・・さて何回、甘みとバランスという表現がでたでしょうか?よって、橘塚には『技術賞』を進呈!ま~前評判通りにキッチリ仕上げてきましたな


 写真2枚目
090215_201623.jpg
 我が社きっての発破屋、基、アイデヤマン、虹鵡の作品の和生チョコです。いやー今回も期待を裏切らない作品!我々の予想をはるかに超えた世界からの創作品!本当に予想外ですよ。何が予想外かってそりゃーチョコと合わせてあるものが予想外。なにが入ってるかをどちらも見切れた人間はいない!そして美味いからすごい!白いほうにはなんと、ある物の塩漬けが!この塩味と風味がホワイトチョコのコッテリ具合と重なりなんとも言えない美味さが!黒い方にはなんとある物の果実酒が合わせられています!ウイスキーとかリキュールとかにチョコが合うようにあのお酒にも合うしかも刻まれた身入りの食感のありなんとも
ジューシーな味わい!よって、虹鵡には『アイデアを製品化出来る能力あるじゃんデ賞』を進呈!いやー毎度ながら予想外ですよ。


090215_140658.jpg 写真3枚目

 さて今回のスペシャルゲスト!お母さんこと、なつめ様の作品イチゴのレアチーズケーキです!今回の対決で評価がある意味もっとも高かったのがこの作品!一同開けてビックリ!『チョコじゃねーじゃん』の声が(笑)そう!そうなのです!チョコじゃないんです!何故なら今回社長宛に作られたこの作品社長があまりチョコを好まないので好みを配慮し、しかもこの時期にいちご(2月にいちごだよ!高いよ!)しかも美味しい、いちごをタップリ使いレアチーズと合わさることによりご本人様のように甘くて萌えな美味しさが!しかもみどころはそれだけではなく、ベースの土台部分が美味い!チーズといちごを邪魔しないまた別の美味さがありました!なので社長が美味いので勝手にスペシャルゲストにしました。いい加減チョコばかり食った参加者一同なつめさまのいちごに救われた感は否めませんでしたよ。よってご本人様に由来し『萌え神様で賞』を進呈!いやー萌えって大切だよね。


 090214_222629.jpg写真4枚目

 社長ことオイラ紅葉の作品。料理色々できるけどお菓子は通ってこなかったけど頑張ってみた。・・・・・一応三段重ね。ってかレシピ通り。レシピ考えた人偉い。うん、レシピ作った人本当に偉い。考えた人美味しかったよ、アリガトウ。

・・・・・・・・・・・・よって『頑張ったでしょう、多分いや、むしろ考えた人偉いで賞』を考えた人に勝手に進呈!いやーレシピ考えるのは本当に大変なんだよ、献立も考えるの大変なんだよ、だからオカンとかに『今晩何食べたい』って訊かれたら『何でもいいよ』って答えちゃだめだよ!もしかしたら『何でもいい』って食べ物出てきたらビックリだよね、せめて肉系とか麺類と温かいものとかぐらいは言ってあげてね。オカンがんばれ!



  と言う訳で各々がキャラに合った作品をシッカリと仕上げてきたとても有意義な対決でした。最後に、全作品を食べられなかったオカサンことなつめ様にしかりホワイトデーのお返しをしてあげてくださいね。・・・・・・・・・・・・・・・ってホワイトデーもあるんだよね、(ニヤリ)な紅葉がお送りしました。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新年会いいかげんやらないとまずいよね?
先ず初めに出没予告をお送りします。お送りするのは相変わらず平の橘塚です。どうぞ宜しく。
3月8日に行われるI県O市M区でのイベントが今年初め、今年度最後のイベント参加になります。
おそらくこれは確定。
出品するものは、現在手元に残っているものと、新作を幾つか、旧作はもう良いよ…、と製作者が思った場合は、出品は無いものと思われます。
あれ…?と思った方は、作った人に聞いてみてください。解体した、置いてきた、等その辺の事を簡潔に解り易く答えてくれるだろうと思います。
サークル位置は未だ未定の為、後日改めてお知らせします(多分。
以上、オフ出没関連のお知らせは終了です。

+ + + + + +

さて、次は殆ど社員にしか関係の無い重要なお知らせです。
来る2月14日は、製菓/会社の陰謀により、チョコレートといった食品が異性から異性へ、又は友人から友人へ、と送られる奇妙な日となっていたりします。
という訳で、秋楼閣もその陰謀に一枚かんでやろうじゃないか!という事で……。
第一回 秋楼閣 誰のチョコが一番美味いのか選手権を行います。
社員は強制参加となりますので悪しからず。
決戦は2月15日。
唯決戦するだけじゃ面白くないので、お金を賭けず、自らの運と勘を賭けた賭博をしませんか…?という事で、一つこんなのを考えてみました。

エントリーナンバー1番:菓子作りは初心者だが、家庭料理、創作料理はお手のもの。俺に作れるものは何なのか…!(紅葉@社長)
エントリーナンバー2番:菓子作りから家庭料理、創作料理までお任せあれ。見目惹く(引く)ものから、オーソドックスなものまでなんだって作ります!(虹鵡)
エントリーナンバー3番:とりあえず何でも作ります。多少の失敗何のその、同じ鉄は踏みません(多分)。僕に作れぬものはきっと無い…っ!(橘塚)

ちゃんとアナウンスっぽく書いてみようかと思ったけれど、面倒くさかったので止めた。
さて、貴方は誰に賭ける…?
因みに補足として、見ての通り、ある程度の料理の知識は三人とも備わっています。唯、この状態では圧倒的に社長が不利のため、社長には補佐を一人つける事を許可しています。
完成品は全て持ち寄りです。製作時間の制限などは設けていません。全ては味で決まります。
誰のが一番美味かったのか、それを決めるのに第三者をお呼びすることは不可能なので、とりあえず三人で試食して決めることとなります。
全ては自己満足的に終わるものなので悪しからず。
序でだから、結果も写真に撮って載せられたら良いな、と思っていますがどうなる事やら。そもそも本当に開催されるかどうかも怪しいところ(…。
そんな感じの行事(? ですが、冗談で賭博したるぜ!という方はどうぞコメント欄にて誰に賭けるのか記入下されば幸い。
社員で賭けるよ!という方も同様に行って頂ければ幸いと思っています。
以上、長くなってしまいましたけれど、如何でも良い予告は終了です。

オヤスミなさいませ。
明けましたね、おめでとう御座います。
果たして何が如何してめでたいのか、2X歳になった今でも不思議でなりません@橘塚です、こんばんは。
何れにしても、各方面の方々に対して、橘塚を宜しくお願いしたいと同時に、秋楼閣御用達(? の皆様方にも、秋楼閣を宜しくお願いしたく。今年も宜しくお願いします。
――とか云う儀礼的なものが苦手なのに、それっぽくしてみた。
他に別段書くことが無いものだから、自分ところよろしく、如何でも良いことを書き散らしそうになるけれど、其処のところは自重、自重…。
とか書いていたら、ふとあることに気付いた。
あれ、秋楼閣出動まで後二ヶ月切ったんじゃね…?と。
嫌なこと思い出した…。とりあえず、それより前の事を消化してしまいたいが…、一気に手を付け出して自爆しそうな予感ひしひし。
自爆してしまえば良い。
とりあえず、虫さんとコラボ予定の帽子だけは作りたい。というか、それだけは作る!
とか思いつつ……。

そういえば虫さん、社長が新年会やりたいって云ってた気がするよ。本気かどうかは知らないけれどね ←
そんな感じで…、結局余計な事ばっか書いた気がする。

序でだからも一個書こう。
今年も取り合えず、欲を失わずに生きたいと思います。
欲を失ったら、不意に死んでしまいそうな気がするからね。欲は厭われがちだけれど、生というものを主として考えると、必要不可欠なものだと思う。
ただ生きる、何て器用なことは出来ないですからね。少なくともぼくは。
兎にも角にも、来年もどっかで生存していたら、「生きてたのか!」と驚きつつ拍手喝采して下されば幸い。
以上、今日も一日お疲れ様でした。オヤスミなさい。
miku02.pngあけましておめでとうございまーす。
まじめに描きたいんだかなんなんだかよくわからんミクでご挨拶です。
ミクと言い張ります。
ミクも着物も全然わかんないけどふいんきで描きました。
雰囲気じゃなくふいんきです。
大事なことなので二回言いました。

僕の今年の抱負は、去年と一緒で、おもしろおかしく生きる、です。
みなさんの一年もおもしろおかしくなるといいですね。
そのお手伝いが少しでもできたらなあと思ったり思わなかったりです。
たぶん思ってます。

ということで、今年もよろしくお願いします。
プロフィール
HN:
秋楼閣
性別:
非公開
自己紹介:

◇ 紅葉:オーナー(総合本部)

◆ ジョニー:キャプテン(製作部兼統括部)

◇ 橘塚:クラフトマン(製作部兼開発部)

◆ 虹鵡:クラフトマン(製作部兼開発部)

◇ なつめ:萌ぇソムリエ(資材部兼ご意見番)
最新記事
最新CM
[01/09 蓬莱 桔平]
[12/10 オーナー紅葉]
[12/10 蓬莱 桔平]
  
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

design by AZZURR0